無料ブログ作成サービス JUGEM

メールフォーム※混乱を避けるため、ご予約は電話にてお願い致します。

Powered by NINJA TOOLS
チルコロにご参加頂きました皆様、ありがとうございました!
0
    今日は、日本料理 高麗橋桜花の森田 龍彦さんをお招きしてのコラボ チルコロ。


    また、後日チルコロの様子はアップします(^_^)

    集合写真。

    先にお帰りなられた皆様ごめんなさい。



    明日はおやすみ頂きます!
    | La vineria BRAVURA | circoloチルコロ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ゴールデンウィークから5月のブラヴーラ
    0

      いつもありがとうございます。

      突然ですが、先の予定のまとめです。

      今日、4月29日は

      お昼はコラボイベント、夜はミコブーラ

      4月30日おやすみ。

      5月1日、2日は通常営業。

      5月3日、何かするか、、、通常営業?

      5月4日15:00より阪神百貨店の大ワイン祭にてセミナーをさせていただきます。

      お家ワインを買う心がまえで、遊びにいらしてください〜



      5月5日は神戸ワイナリー出店。

      飛んで飛んで飛んで、

      5月27日、ミコが話すワインセミナー。
      15:00よりスタート



      では、素敵な1日をお過ごしください。
      | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ルイージ・グッファンティをご存知ですか?
      0
        昨日は、 ルイージ グッファンティ社 のチーズを プロの皆様にお披露目する会の会場として、ブラヴーラを選んで頂きました。


        画像は、セールスマネージャーのクリスティアーノ・チエリ氏

        ちなみにルイージ・グッファンティ社とは。

        〜ルイージ・グッファンティ社〜 ピエモンテ州の名門チーズ商。
        140年の歴史を持つルイージ・グッファンティ社は、国内各地の最高品質チーズを取り扱い、その多くを自社の(熟成庫)で熟成させて、販売しております。



        ブラヴーラ発信のイベントでは無かったので、今回は一般のお客様へのご招待はありませんでしたが、チーズとワインの会はとても魅力的だなと感じました。 GWにでもしたいイベントでした。




        この牛目線のタペストリーは私 ミコのお気に入り。なかなか、ないですよね。耳標までしっかり見えるアングル。

        チーズをそのままを試食して頂く形と、 チーズを使ったお料理もというご要望がありましたので、 今回はお料理は、【イル カミネット】の北村 シェフにお願いしました。

        ところでそのルイージ・グッファンティ社ではどんなチーズを取り扱っているの?そして、イルカミネット社の北村シェフが作ったお料理はどんなお料理??
        と、気になって頂けましたか? 気になって頂けてたら、シメシメです。
        全ては写真を撮れてませんが、、、
        お料理と合わせて説明しますね。 まずはサラダ。

        いちごは蜂蜜でマリネ。 ベビーリーフ 、菊菜、トレビス。 ここに

        【カチョカヴァッロ・ポドリコ・アッフィナート】。
        このチーズを単品で食べると野生的な香りやハーブの様な香りが際立っておりましたが、このサラダに入ると一体化。 なんなら、チーズ単体だとバジリカータ州の、アリアニコ デル ヴルトゥレが相性抜群だったのに、 まさかのシチリアの白や、ピエモンテのスプマンテが、ノンストップで飲めてしまうので不思議です。
        そしてカプレーゼ。


        モッツァレラの写真は綺麗に撮れなかったので使いません。
        【モッツァレラ ディ ブッファラ カンパーナ DOP】
        ワインはフェウディ ディ サングレゴリオ社の白ワイン フィアーノ ディ アヴェッリーノや、アルベンテと。無限ループです。


        ニョッキは、
        【アジアーゴ DOP サポリート】を練り込んだニョッキ。トマトとバジルにシンプルなソース。


        この後に、
        【フォルマッジオ アッロ ザッフェラーノ】を使ったリゾット リゾットの中にも入ってますが、 角切りにした【フォルマッジオ アッロ ザッフェラーノ】を上から。 食感を変えて楽しんで頂きました。 シンプルな味わいのリゾットに、 鼻腔に抜けるサフランと黒胡椒の香りが更にアクセントに。


        フレッチャロッサ社のリースリング リ オルティも好評でしたね。 ジャガイモのローストに
        【フォンティーナDOP】をトロッとかけたお料理。

        フォンティーナ自体は、ヴァッレダオスタで、フォンデュのチーズとして楽しんで頂けるもの。ハーブも塩も使わないシンプルなジャガイモは、フォンティーナチーズの味わいを存分に引き出してくれました。
        このお料理に合わせるワインは、ラトエヨ社のシャルドネとプティルージュもどちらも合う。ラトエヨ様様。
        【フォンティーナDOP】に関しては、チーズ単体でも、お料理としてもヴァッレダオスタのワインが相性抜群でした。

        メインディッシュは、ローストビーフ。

        ルッコラと【ラッテリア アル タルトゥーフォ】を使ったチーズをふんだんに。
        黒トリュフ入ったチーズです(*^_^*)





        折角なので、お料理に使ってはいませんが、他のチーズ達もご紹介。
        写真はありませんが、細い繊維質の生地の外皮の中に、 生クリームとルチーニと呼ばれる小さく切ったモッツァレラを混ぜたものが 入っている巾着型のチーズ。【ブッラータ】や、

        フリコと呼ばれるフリウリ ヴェネツィア ジューリアの郷土料理にも使われる 【モンタージオDOP】。

        10年保存が出来るといわれる熟成に適した【ビットDOP】。

        ヴァルッテリーナを流れる川の名前でもある。 この【ビットDOP】の歴史的背景が少し気になっている、私。

        水牛乳を使って作られる 【ロビオラ ディ ブッファラ】や、

        同じロビオラと名前がついても、こちらは牛、羊、ヤギ乳が使われるbr /> 【ロビオラ トレ ラッティ】。
        このチーズとワインの相性の話がまた面白かった。 フェッラーリ社のロゼスプマンテをどうか。や、プロセッコや、 しまいにはヴァッレダオスタのシャルドネ【ラトエヨ社】が素晴らしい相性を見せてくれたり。

        < 決して安くないチーズ
        【ベッテルマット】。


        バルバレスコ が、並んで歩くにはふさわしいワインでした。 お値段だけじゃなく、 なんと海抜2200mの高山の山小屋で作られるので、標高も低くない。 西暦1000年以前からの歴史あるチーズです。 【ウブリアーコ スペチャーレ 】

        いわゆる酔っ払いのチーズは、ヴェスパイオーラの絞りかすを使って作られます。マアジ社のアマローネとも合わせてみたいチーズでした。
        そして、昨日唯一のブルーチーズ【エルボリナート サン カルローネ】

        は、ほのかに感じるスパイシーな香りと、まろやかな味わいが、 ラトエヨ社 ヴァッレ ダオスタのモスカート?ジャルジー?と香りの要素の相性と熟成感が絶妙な相性でした。


        同じモスカートで、プラネタ社
        モスカート ディ パンテッレリアのモスカートも、

        糖度では、パンテッレリア、味わいの要素だと熟成の香りを感じれるヴァッレダオスタのモスカートと楽しんで頂けるチーズでした。


        もっと書けば長くなるので、今日は軽めにしておきますね。

        またブラヴーラ主催で開催出来る日があれば、、、


        と、夢見ておきます。
        日欧商事株式会社の皆様ありがとうございました(^_^)

        そして、イルカミネットの北村さんありがとうございました〜!

        お会い出来たお客様、またお会い出来る日を楽しみにしております。
        | La vineria BRAVURA | eventoイベント | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        4月29日の最終打ち合わせ。
        0
          高麗橋桜花の森田さんをお招きしてのチルコロ ワイン会。

          4月29日お昼の13:00より。


          森田さんの料理の詳細を聞きながら、


          テイスティングして、ワインを決定!


          森田さんは、ワインに更に寄り添う様に、

          とある方法を考えて頂けたようです(^-^)

          乞うご期待!

          そして、まだ数席ございます。
          | La vineria BRAVURA | circoloチルコロ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ビッラ バラデン社 オーナー醸造家 テオさん来日
          0




            今、イタリアで大人気のピエモンテの地ビール ビッラ バラデン社。


            私達も昨年のイタリアツアーで、

            バラデンビールの専門店
            ?オープンバラデン?も訪問しました。

            満席だった店内はまさかの2回転目だっというほど、
            今、バラデンはとにかく熱い。


            そんなバラデンを手がけるテオさんが来日。

            共に、営業マネージャーさんルナルディさんとイタリアでもお世話になった chinさんもいらして、記念にパシャリ。







            店内にいらした皆さんも楽しむ。





            彼のビールをブラヴーラで楽しむイベントも開催されるかも?!


            ありがとうございました。


            今日は、ブラヴーラは
            ◆ランチは予約の方のみの営業 ◆13:00より貸切【満席】 ◆16:00よりミコが話す ワインセミナー【満席】 ◆18:00以降は、飲み中心営業

            です。


            | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            久しぶり!
            0
              久しぶりにこの子が到着。



              カンパーニア州といえば、
              タウラージが思い浮かぶのではないでしょうか?

              南イタリアのワインとして初めてDOCGに昇格、そして南イタリアのバローロといわしめたワイン。




              2001年、どんな味わいでしょうね。
              | La vineria BRAVURA | vinoワイン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              先日のよ〜いドン!の、、、、
              0
                こんにちわ、ミコです。 いつも皆様、ありがとうございます。 今日はいつもの様に営業してます。 【先日の一コマ】



                『よ〜いドン!』の某コーナーの撮影風景。 内容は、秘密。当日までお楽しみに。
                放送日は、2017年 4月13日(木) 午前9:50〜11:15の間です。(*^_^*)

                (Tシェフありがとうございます。)
                | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                昨日のSagra di Sardegna
                0
                  ご来店頂いた皆さまありがとうございます(*^_^*)

                  昨日は、ブラヴーラがサルデーニャ州に染まりました。





                  サルデーニャ在住のフジタトモコさん(通称 Tomokoさん)とTomokoさんがお料理を教わるカルメッラマンマが来日。


                  Tomoko
                  さんが出版する料理本はこちら

                  Tomokoさんのブログはこちら





                  カルメッラマンマは、
                  私が作ってきたセアダスは皆食べないの?!と、興奮気味に話してた姿も印象的。食に重きをおく文化、とても素敵です。

                  そのセアダス。
                  ほんのり苦いヤマモモの蜂蜜をとろーりとかけて仕上がり。生地にはレモン、中にはチーズ。


                  それを揚げる。




                  丁寧に揚げる。



                  そして、美味しいうちに食べて!とカルメッラマンマ



                  美味しかったですね。

                  食べれなかった方は、残念(´;Д;`)
                  食後酒とも楽しめそうですね(*^_^*)

                  さて、実は昨日は他にもサルデーニャからのゲストが!

                  まずは、ブラヴーラではお馴染みの

                  カリアリ出身の紳士的な彼!
                  フランチェスコ!

                  センスの良いイタリア語で書いたメニューを分かりやすく説明する。


                  彼が作ったレバーを使ったお料理

                  あっという間に完売。写真がないのが残念。





                  そして、可愛くポージングするのは、フランチェスコのマンマ、

                  アンナさん!

                  彼女が作るサルデーニャの伝統的なタコの温前菜、人気でした





                  実はフランチェスコのパパもいました(^_^*)




                  そして、店内に素敵な飾り付けをしてくれたのはこの方、

                  布のアーティスト Nanakoさん。


                  サルデーニャで、教わった染織に関することや、その他にもたくさん展示しておられました。


                  店内は、Tomokoさんが持ち込まれたサルデーニャのアーティストさんの作品と共に、飾っておられました。









                  そして、ご近所のお店から参加して頂いたのは駆けつけて頂いたのは


                  大阪 サルデーニャ料理といえば、こちらの2店舗!

                  皆さまご存知の新町 ピンクフラミンゴのヨッシーさんと、

                  北浜バールこにしの小西さん!



                  シャイで口数多くない彼らは、カメラを向けるとこうなりました。笑



                  お店もお持ち帰りがメインのヨッシーさんは、羊のハムをスライスする図。
                  これからの季節に ハムやサラミ、チーズをお持ち帰りするならヨッシーさんのお店はこちら


                  小西さんは終始シャイでした。

                  唯一のカメラ目線だと話しますが、全くカメラ目線ではありません笑

                  そんな小西さん、サルデーニャの詰め物パスタ 見た目も味わいも華やかなクルルジョネスは、カルメッラマンマのお墨付き!



                  食べたい方は、北浜バールこにしさんへ。




                  今回、コンテストも開催しました。
                  一度目は、クルルジョネス。
                  2度目はパナディーナ。





                  大盛り上がりの2回とも。







                  参加して頂いた皆さま、ありがとうございました(*^_^*)




                  そして打ち上げ(^_^*)
                  ワインは、サルデーニャのビールとワイン


                  こんなに素敵な州だと、
                  サルデーニャに恋してしまいそうですね。

                  では、またの開催をお楽しみに。

                  | La vineria BRAVURA | eventoイベント | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  明日土曜日の夜は営業します。
                  0
                    こんにちわ!

                    いつもありがとうございます。



                    明日のお昼は、
                    ご予約のお客様のみ、ご来店頂けます。


                    夜は飲み中心で営業しておりますので、
                    ふらーっといらしてくださいね。
                    | La vineria BRAVURA | ご案内 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    【お詫びと変更】コラボチルコロの日程
                    0
                      【お詫びと変更】〜コラボチルコロの日程変更〜




                      いつもフェイスブックやブログをご覧頂きありがとうございます。





                      先日よりお店やフェイスブックで告知しておりました

                      コラボチルコロの日程が変更となりましたので


                      ここにお詫びして変更させていただきます。


                      【コラボチルコロの日程】

                      × 2017年5月 3日
                      ○2017年4月29日

                      日程の調整をして頂いた皆さま、お手数おかけしてしまい申し訳ございません。

                      4月29日を再度ご調整して頂けますようお願い申し上げます。
                      | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |